アレハンドロの自問自答

アラサー男の自問自答

女性軽視が問題ならおっさん軽視も問題では??

多様性やジェンダーレスって言葉が流行っている昨今その主張がわからないことでもないなーと思う一方で本当にそれが多様性か?ジェンダーレスなのかと思うことも多々あるわけです。

当然のことながら女性軽視、蔑視なんでしてはいけないですけどそれと同じぐらい世の中っておじさん軽視、蔑視してるよねと思ったんですよね。

 

おじさんは臭いとか普通に言うてるしおじさん気持ち悪いとか不細工だとか主語を女性に変えたらえぐいぐらいの批判があるんじゃないのかと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

正直、私もおじさんと言われ始める年齢になってきたんですが多分先ほど挙げたような悪口を言われても笑って流す気がするんですよね。軽視だ!蔑視だと騒ぎ立てるようなことではないなと現時点では思ってますし周りのおじさんもそんな感じなんですが当事者以外が騒ぎ出したら考えが変わってくるんですかね?すごい疑問。

例えばテレビでおじさん芸能人が気持ち悪いいじりされて問題として取り上げられたときに世の中はおじさんへの認識を改めるんでしょうか??改められたときにおじさんは生きやすくなるんでしょうか。私は逆に生きにくくなると思うんですけどねー。

そう考えたときに女性軽視、蔑視されていると感じていない女性は今の世の中は逆に生きにくいんでしょうね。なんかそんな気がします。

 

今回も書きなぐりの文章になってしまいましたがいかがでしょうか。

多様性とかジェンダーの問題は本当に根が深いですし正解という正解がないのが難しいですよね。海外に右に倣えが正解でもないですし・・・

でも、これだけは言えるのは正解はわからないけど不正解は確実にあるってことですよね。だからいかに不正解を回避していくのかが今後の世の中を生きていく方法なのかもしれないですね。

では、まだ次回。