アレハンドロの自問自答

アラサー男の自問自答

【メンタルの強さとは】木下都議はメンタル強者なのか

雑談をしているなかで木下都議はメンタル強い過ぎるよねという言葉が出てきてその言葉に私は少し引っ掛かりました。

あれはメンタルが強いといってもいいのだろうか。

私の思うメンタルの強さとは感覚が違うのでその部分を自問自答していきたいと思います。

ちなみにですが木下都議が良い悪いは置いときます。そこは私がきめることではないので。ただ、分析はしていきます。

 

私の思うメンタルの強さとはチャンスに強い、ピンチに強い、物怖じしないです。この時点で私がズレている可能性は置いといてこの3つがメンタル強者の条件です。

なので木下都議はこの条件に当てはまらないのでメンタルは強くないんです。では何なのか、図々しいや鈍感という言葉が当てはまると思うんですよね。多分自分かした出来事や状況がとらえきれていないから堂々とできるんだと思うんですよ。もしくは理解したうえでの開き直りか。そうなるとやっぱり図々しいや鈍感が1番ピンとくる言葉なんですよね。皆さんはどういう言葉が適格だと思ったんでしょうか。

 

メンタルの強さという点でよく挙げられるのが打たれ強いことですよね。理不尽に怒られても耐えるとか。それは我慢強いだけでメンタルが強いわけではない気がしてならないんですよね。言い出せないだけの人もいますし。それをメンタルが強いっていう前向きな言葉でその気にさせているだけな気がします。

 

私の思うメンタルの強さだと木下議員はここから一発逆転の手段を使い都政に復帰していたはずなんです。それをできない人をメンタルが強いというのは本人も嫌だろうし周りも間違ってるよと思ってしまいます。

皆さんも周りにメンタル強いって言ってる人がいたらそれは我慢強いだけだよとか言えないだけだよねと言って教えてあげましょう。多分嫌われます。

 

それでは今日はこの辺で

ではでは